おはようございます。
む〜です。
11日に宝塚歌劇団のチケットシステムでメンテナンスが行われましたが、未だに公演再開のアナウンスはなく・・。
他の劇団や舞台が今後の対応に関するアナウンスを出している中で、宝塚からは何も音沙汰なく。
今後の対応に関する何らかの情報を、今か今かと待ち続けているのですが流石にそろそろ疲れてきました笑
このブログも一度おやすみしちゃおうかな・・。でも4年間続けてるしなぁ・・。
今日は公演再開のアナウンスがいつ出るのか?
そして、再開→再中止を防ぐにはどうするべきか?
考えました。
現在の宝塚歌劇団の情報
私は関東在住なので、現地・宝塚の様子は全くわかりませんでした。
でも、とってもありがたいことに読者様から現在の宝塚の様子を時々メール(お問い合わせフォーム)で教えていただいていまして涙
ヅカファンの繋がりの暖かさを感じている日々です。
「今の宝塚はこんな感じですよ、元気出してください」とメッセージを送っていただいた日は涙が出そうになりました。
私なんかのことを気にかけてくださり、本当にありがとうございます涙
コロナで人と人との関わりが急速に薄くなってきているこの世の中で、こんな思いやりにあふれた方々に出会うことができて私は幸せです。
そんな読者様からのいただいた情報によりますと、
- お稽古場に電気がついている(生徒さんたちはお稽古中)
- 時々お稽古に入られる生徒さんを見かけるけど、一度に(劇団に)入られる人数は少なめ。分散してお稽古に励んでおられるよう。
とのことでした。
お稽古場の再開は嬉しいお知らせですよね!!
まだ何のアナウンスもありませんが、とりあえずお稽古場は再開している = いつか公演再開する と思えるので少しだけ先に希望が見えました。
群舞・群衆芝居に対する不安
詳細はわかりませんが、お稽古場に向かわれる生徒さんは少人数で分散してお稽古をされているそう。
お稽古場は密集することが必然ですし、ショーのお稽古などでマスクをつけて行うのは不可能でしょう。
その辺りを考慮されて、お稽古もグループ分けして行っているのかもしれませんね。
少し心配なのは、宝塚の魅力の一つでもある大人数で行う群舞や群衆芝居。
このお稽古はどうされているのかな・・・。
なかなか合わせでお稽古するのが難しそうですし、このようなシーンはカットもしくはシーン変更していくのかもしれませんね。
お稽古を再開したのは6月に入ったあたりからと聞いていますので、7月の開演までに間に合うことを祈っています。
再開→再中止を防ぐためには
公演再開は楽しみでもあるのですが、それと同時に遅れているのは公演の再中止。
公演再開時にどのような対応をされるのかはわかりませんが、一番怖いのは走り出した列車が何度も止まること。
再開できた!と思ったらまた中止。
また再開した!と思ったらまた中止。
宝塚歌劇の公演がでクラスター発生にならなかったとしても、例えば東京でまた感染者が増えればこの流れは必然。
そうならないことを願っていますが、きっと今年中はこのような現象が一回はありそうな気がします。
色々考えてみましたが、現時点では再中止を防ぐ術はないでしょう。
ただ劇団は再開に向けて徹底した対策をとると思います。
例えば、
- 販売座席は半数
- お芝居のみ。ショーは中止
- 1日の公演は午前1回のみ(午後は館内消毒)
- 入場時は体温検査
- 1〜3列目は販売中止
- 観客のコロナ追跡登録(ユニバと同じ対策)
- 千秋楽はスカステ配信(もしくはオンデマンドで追加料金払う)
- ムラは関西圏の方のみにチケット販売。東京は東京・神奈川・埼玉・千葉在住の方限定でチケット販売。
などが考えられますね。
まぁ、こうなったら私のような一般人は100%チケット取れないけれど笑
宝塚が再開したら出来るだけ早く舞台を見たいなぁ・・。
またチケットの希少価値がさらに高まって、転売屋が群がってきそうな予感もする><
もう本当・・・。
ヅカファンのみなさん。頑張りましょうね涙
観劇までは茨の道だけど、チケット手に入れられた人は存分に喜んで欲しいし、チケット取れなかった人は一緒に泣きましょう笑
それではみなさん。
また明日〜。
にほんブログ村