おはようございます。
む〜です。
昨日の雪、凄かったですね。
3月なのに二ヶ月前の気候に戻ったような。
寧ろ1月のほうが暖かかったなぁなんて思いながらブログを書いていました。
1月頃はここまでコロナが酷くなるとは思っていなかった。
もっと言えば一週間前くらいまでは「コロナは4月ごろまでに治るでしょ?」くらいの気持ちでいました。
宝塚って半年先のチケットを取るのは当たり前ですが、正直今は今まで通りチケットの購入を進めていっていいのかわかりません。
- 半年先のチケットを購入すべきなのか、どうなのか?
- そもそもこの休演はいつまで続くのか?
- 今後の公演スケジュールは「今まで通り」なのか?
今の正直な気持ちをブログに書かせてください。
今後の公演のチケットを購入すべきか否か?
最近悩んでいるのが、
今後の宝塚歌劇のチケットをどこまで購入するか。
です。
今のところ歌劇団は予定通り上演する予定のようだし、お目当ての公演があるならチケットを購入するべきなのでしょうが、今の状況を考えると果たして半年後や三ヶ月先とかのチケットを購入していいのかがわかりません。
上演中止が決定すれば劇団からの必ず返金があると思います。
私が懸念しているのは返金とかの話ではなく、
上演するかわからない公演のチケットをいま購入しておくべきか
なのです。
チケットの購入はしたい。
でも本当にこの作品は上演されるのか?
仮に上演されても観劇可能な状態なのか?
現に「フライングサパ」のライブビューイングチケットは発売を延期している状況です。
チケットは購入したいけど、本当に上演されるのかが不安で先々のチケットを購入できずにいる。
自粛ムードに呑まれているのかもしれないけど、これが最近の素直な気持ちです。
宝塚歌劇の休演はいつまで続くのか?
これは以前も書いたけど、宝塚歌劇の休演はいつまで続くのでしょうか?
というか現在休演を余儀なくされている、花組、星組、宙組は一度でも公演することができるのでしょうか?
- 柚香光くん、華優希ちゃんのお披露目公演である「はいからさんが通る」
- 礼真琴くん、舞空瞳ちゃんのお披露目公演である「眩耀の谷」
- 桜木みなとくんの東上公演である「壮麗帝」
- 真風涼帆くん、星風まどかちゃんの「FLYING SAPA」
ぜんぶ大切な一度限りの公演。
今の状況を見ていると、
はいからさんの宝塚公演も星組の東京公演も宙組の小劇場公演も
一度も公演せずに終わってしまいそうです。
公演再開した時はすごく嬉しかったけど、今は中止してくれていた方が個人的には安心です。
幸い雪組千秋楽はクラスターにならずに済んだけど、現状ではどれだけ対策をして公演してもクラスターとなってしまう確率が高くなっているように感じます。
これは私の予想ですが、宝塚上演再開は早くても5月頭。
こうなってくると一度も各所で上演されずに終わってしまう舞台が出てきます。
その場合、過密な宝塚のスケジュールはどうなるのでしょう?
公演の振替は出来ないのか?
本音をいえば楽しみにしていた公演ばかりなので振替公演をしてほしいのですが、宝塚歌劇団の公式HPにははっきりと振替予定はないことが示されています。
なお、今回の公演の中止に伴うチケット料金の払い戻し方法につきましては、後日、宝塚歌劇公式ホームページにてご案内いたします(振替公演の予定はございません)。
一部引用:宝塚歌劇団公式HP
しかし、こうも休演の長期化が予想されてくるとなれば、せっかく稽古を積んできた公演は全て無に帰すことになってしまいます。
果たして本当に振替公演をせずにこれらの作品を”お蔵入り”にしてしまうのでしょうか?
仮に、コロナウィルスの脅威が夏までに収束した場合、
宙組さんの小劇場公演はまだ振替公演できる余地があります。
10月の博多座、未発表の別箱公演はまだ演目が決まっていません。
「フライングサパ」「壮麗帝」は頑張れば10月に振替公演することは可能です(てか頑張って振替てほしい。←)
星組・花組はすでに次回大劇場公演の作品が決まっているので、公演スケジュールをずらさない限り振替は難しい状態。(もしくは上演作品をずらす)
このまま作品がお蔵入りしてしまうのは本当にもったいないので
どうか・・いつか振替上演をお願いします・・!涙
朝から暗い話してごめんなさい!
なんか朝から暗い話してしまって申し訳なかったです。
やっぱり外出しないとどうしても鬱々としてきちゃいますね><
こんな時だからこそ明るい話題をブログに書くべきだったと反省中・・。
自分のためにも明日からは通常通りの話題を書いていこうと思います!
それではみなさん、また明日〜!
にほんブログ村