おはようございます。
むーです。
皆さん、鰻はもう食べましたか?
私は今週か来週食べに行こうと企んでいます笑
別に食べなくてもいいとは思うんですけど、この時期になると無性に食べたくなるんですよね〜笑 何でですかね。
そういえば!
みなさんは月組「エリザベート」のチケット取れましたか?
私はまだです。
というか。。
なんか今回やる気が出ません。(´-ω-`)
*毎度書いてますけど、これはあくまで私の感じ方・考え方です。
度重なる再演で飽きた
エリザベートっていつからこんなホイホイ再演する作品になったの?ってくらいほぼ毎年のように再演していますよね。
だから飽きちゃったんです。
単純な話です。
毎回再演されるたびに「エリザベート好きだし、やっぱり見に行かなきゃ」と思ってチケットを死にもの狂いでとってきました。
でも、、キャストは違えど話の内容は全く変わらないんですよね。当たり前ですけど。
「エリザベート」という作品が私にとってとても大事な作品だということはこの8年間変わることはありませんでした。
時々思い出しては「あのシーンが好きだったなぁ」と回想することがあるくらい好きではあるんです。
「エリザベート」って宝塚の代表作ですし、キャストが微妙な状態で何度も再演されてきてるのもわかってます。
でもだからこそ大切に、安売りせずに再演をしてほしいという気持ちが凄く強いんですよね。
花組エリザベートが凄すぎた
私が初めて観劇した「エリザベート」は2014年の花組公演。
宝塚にハマりたての頃、叔母に借りた初演エリザベートのDVDが私と「エリザベート」という作品を出会わせてくれたきっかけでした。
一路さんの妖しげでこの世のものとは思えないトートに男性としか思えない小粋な轟さんのルキーニ。高嶺さんの慈愛と気品で溢れるフランツ。
そしてフランス人形のように美しく儚げな花總さんのシシィ。
初演を観ていない私が初演至上主義になった瞬間でした。
この初演メンバーの「エリザベート」が大好きすぎてこれ以外のエリザベートなんて受け付けられない!と思わせてくれた作品でした。
そして初めて「エリザベート」生観劇を果たせたのが、2014年の花組エリザでした。
5年ぶりの再演かつキャストがかなり豪華だったこともあり(今思えばよくこれだけキャストが揃ったな思います)、観に行った時の衝撃たるや!!
圧巻でした。
合計5回観に行ったのですがタイトルロールのエリザベート以外はほぼ歌上手さんで構成されたエリザベート・・最高でした。
このエリザベートを観た2年後に宙組のエリザベートを観ましたが、正直初演と初観劇できた花組のエリザベートを超えるほどの衝撃・感動を味わうことができませんでした。
(みりおんのエリザベートは花總さんレベルで素敵だったのですが、まぁくんトートの声が個人的にはちょっと・・という感じだったんです。。)
今の月組で観たい演目ではない
作品の内容がほぼほぼ頭に入っている作品を見る時、皆さんは何を楽しみにご覧になりますか?私は「キャスト」です。
大体「今回のエリザベートを見たい!チケットとりたい!」と思う時は「この人のトートだけは絶対みたいな!」とか「あの人のエリザベートなら絶対見に行きたいな」とか思って初めてチケットに手が伸びるのですが、今回は特にそれがないんです。
強いて言うなられいこさんルーキ二とうみちゃんのヴィンディッシュ嬢はちょっと気になるかな〜って感じです。
誤解しないでいただきたいのは決して現月組が嫌いとかではないということ。
ただ、「エリザベート」という公演を今の月組で見たいかというとそうではない・そこまで興味がないというだけの話なのです。
私はね、「BADDY」みたいなキラキラショーをたまちゃぴで見たいのよ!!
かっこよく踊りまくるちゃぴ、
ダンディで静かな炎のような男臭いたま様を見たいのよ!!!
もっと言うなら今の月組で再演する意味がよくわからないのよ!←
立ち見で観に行く!
たぶんA席やS席はもう取れない(一応申し込んではいるんですけどね)と思うので当日券で一回だけ見に行くと思います。
もし観に行ったらそのときは感想を書きますね^^
でわ〜
takarazuka takarazuka
にほんブログ村