おはようございます〜。
む〜です。
寒くなってくると朝布団からでるのがしんどくなってきますね。
出来ることなら布団をかぶったまま自転車に乗りたい・・笑
さて!
今日はですね。
先週、専科に異動することが発表された愛月ひかるさんについてお話したいと思います。
専科さんに行くと、「いつ次の公演に出るのか」が全く分からなくなります。
組に属していれば、年間スケジュールでほぼ把握できるんですけどね><
これが専科さんの難しいところです。
また、専科さんは”自分で仕事を取りに行く”姿勢が必要とされるため、なんでもかんでも望めば出れるというわけではありません。
そんな厳しい専科の世界ですが、愛ちゃんならきっと!早々に舞台に出てくれるであとうという想いを込めて
「専科として初めて出演する公演は何か?」考えてみました。
まず異動日付は?
愛ちゃんのは2019年2月26日付で専科へ移動となります。
丁度、博多座公演が終わった翌日付というこですね。
普通であれば、「少しお休みとりたいな~」となるんでしょうけど愛ちゃんはどうするんだろう?
最近だと、星条さんや沙央さんは休みなしで専科として公演に出ていましたけど。
こればかりはご本人の気持ちと劇団の意向なんでしょうけど、一ファンとしては一日でも早く愛ちゃんの舞台姿を観たいのが本音です!
最近の流れ
若手専科の配属後の流れとして、あるパターンが読み取れます。
北翔さん、沙央さん、星条さん、凪七さんの4名の専科配属後の流れを平均的に見てみると、
専科配属→主演ディナーショー(又はコンサート)→専科配属前に属していた組で初専科特出
こんな感じみたいです。
ただ、「専科配属前に属していた組で初専科特出」のパターンを北翔さん、凪七さんは通っていません。
お二人は全く別の組で初専科特出を果たしています。
4人の内、最近専科に異動し退団された沙央さん、星条さんは「専科配属前に属していた組で初専科特出」をしているので、これは最近の流れなのかも!と思い取り入れました。
愛ちゃんはどちらのパターンでしょうか。
ディナーショーはやるのか?
お歌は得意じゃない愛ちゃんだけど、ディナーショーはどうするのだろうか?
カチャもコマさんもマギーさんもお歌得意じゃなかったけど開催しているし、多分ディナーショーは開催されるのではないでしょうか?
新たな区切りとしてやった方がいいように思います。
ただ、専科の華形ひかるさんはディナーショーもやらずに、異動後すぐ星組全ツに参加しているので(みつる様は専科の特性を上手く利用できているタカラジェンヌだと思います。ほんと凄い!)。
絶対やる!とは言い切れません。
ただ可能性としては非常に高いのではないでしょうか。
初専科特出はどの公演?
愛ちゃん異動後、既に演目が決まっているのは
3月 月組公演 『夢現無双 -吉川英治原作「宮本武蔵」より-』『クルンテープ 天使の都』
4月 宙組公演 『オーシャンズ11』
5月 雪組『壬生義士伝』『Music Revolution!』
この3つです。
お稽古に途中参加するにしても、3月の月組公演は絶対間に合わないのでこれは×。
4月の宙組オーシャンズは、ディナーショーを開催する場合かなりタイトなスケジュールになりますが、参加できなくもない。
一番余裕をもってお稽古始から参加できるのは、雪組の新選組公演からでしょう。
ということで、この3つの作品のうち出演する可能性があるのは宙組オーシャンズか雪組の新選組公演。
私は雪組公演が専科としての初舞台になるのではないかなと予測しています。
「オーシャンズ」で専科さんがやる役は基本ない
花組オーシャンズの時に北翔さんが二番手の役であるラスティを演じましたが、あれは特異なパターンだと思います。
壮さんが異動した直後の大劇場公演だったので、二番手をぼかしたかったあの頃だからこそできた配役だったのでしょう。
ラスティはトップ演じるダニーと絡むシーンが非常に多いので、本来であれば組の二番手さんが演じていいお役です。
それに、愛ちゃん異動後の新体制・宙組ではキキちゃんが演じることが決定しています。
ベネディクトは「劇団が押上げたいスター」を配役する役だと勝手に思っているので、愛ちゃんは多分配役されないでしょう。
こんな感じでオーシャンズの配役を考えると、愛月ひかるという若手専科を投入することが非常に難しいのです。
雪組公演が初舞台になる!
その点、雪組公演は再演モノでもないし、まだ配役なども決まっていません。
また、新選組が題材ということであれば愛ちゃんの初出演にはもってこいだと思うのです。
- 初めからお稽古に参加できる(がっつり芝居に携われる)
- ご本人自ら、「日本物をやりたい!」と言い続けてきたこと
- 新選組は名士が沢山いること(どの隊士だろうと良い役が付く)
新選組という題材、そしてお稽古期間などを考えると、雪組公演が最適に思えます。
専科は実力社会
以前、OGの沙央さんも言っていましたが、
「専科は実力社会」だそうです。
「公演の評価が次の公演のオファーに繋がるので、毎公演気を抜くことができない。組にいた頃よりも更に役を掴むための努力が必要」とおっしゃっていました。
愛ちゃんならきっとその努力もやってくれると信じて!
遠くから応援したいと思います。
でも。
無理はせず、適度に休んでくださいね~^^
にほんブログ村