おはようございます。
む〜です。
昨日は三連休最終日だったので気を抜いてダラダラとしていたら、まさかの花組集合日で人事関係で色々発表されて驚きました。
退団者は全部で4名。
- 鞠花 ゆめ
- 真鳳 つぐみ
- 優波 慧
- 雛 リリカ
特に上位3名は今までの花組をずっと支えてきた方々なのでご卒業されると聞いてショックでした・・。
今日は
- 花組上級生娘役が相次いで退団されている事実
- 美風舞良さんに課せられた試練
- 優波慧くんの退団について
について書いていきます。
花組上級生娘役が相次いで退団されている事実
今回の退団発表を見た時、一瞬で
「花組さん、上級生娘役がどんどん辞めちゃってるけど大丈夫?」
と心配になりました。
実際問題、今の花組さんは上級生娘役層がかなりスカスカなんですよね。
自分のブログのスクショで申し訳ないのですが、こちらをご覧ください。
[blogcard url="https://www.zuccazuccamu.com/takarazuka-first/seito"]
現在の花組は娘役の最上級生が次期組長の美風舞良さんでそれに続くのが今回退団を発表された鞠花ゆめさま(研16)でした。
その次に華雅りりかさん(研14)、退団発表済みの真凰つぐみさん(研13)が続き、その下は春妃うららさん、雛リリカさん(研11)の順番でした。
しかし、ここからゆめ様、つぐみさん、リリカさんが退団となると・・・わかりますよね涙
花組の上級生娘役はスッカスカになるのです。
今年はどこの組でも退団が相次いでいる印象を受けましたが、他組と比べても花組さんは上級生娘役が特に少なくなってしまいます。
具体的にいうと、花組では研10以上の娘役が極端に少なく、後輩娘役指導への懸念が残ります。
まぁこれだけ少なくなってくると研10以上の娘役は居づらくなってくるのかもしれませんね・・。
娘役の真価は研10以上からだと思うので今の流れは残念に思います。
美風舞良さんに課せられた試練
そして美風舞良さんの花組組長へのスピード出世。
これに関しても心配が残ります。
といのもまだ舞良さんが花組にきてから一年もたっていない状態で副組長→組長への出世はあまりにも早急で舞良さん自身がストレスを溜め込んでしまわないか。慣れない組で組長まで一気に上り詰めてしまって組長業務をこなしていけるのか。
そのへんが不安です。
ここ最近、副組長→組長にスピード出世してしまった生徒さんが早くに辞めてしまうパターンも見ているので、舞良さんに関してはそこだけが心配です。
組長クラスになると、誰かに心配「される」、世話「される」ことよりも誰かを心配「する」、世話を「する」ことが多くなるのでまだ日が浅い組で組長である舞良さんのこともケアしてくれる人がいるのかな・・。
一覧表を見た感じ、同期も学年が近い生徒もいらっしゃらないので><
舞良さんなら大丈夫!と思いたいところですが、舞良さんも人間ですからね。
彼女のケアは劇団がしっかりしてくれるのだと信じてるぞーーー????
96期 優波慧くんの退団について
優波くん、ついに退団されるのですね。
同じ96期の更紗那知ちゃんも退団されたし、次は自分といつからか決めていらっしゃったのかなぁ。
以前もブログで書いた通り、私自身は96期について「気にしていない」人間でした。
[blogcard url="https://www.zuccazuccamu.com/takarazuka-kansou/post-10213#i"]
だから私にとっての優波くんは「色々言われてしまっているけど、お芝居が上手な男役さん」というイメージです。
96期ということもあって、いいお役を貰うたびに色々言われてしまっているのを目にしてきたけど、彼女はやっぱり花組にとって大事なメンバーだったと思うんですよね。
スタイルがよくてお芝居が上手で安定した実力でここまで花組を引っ張ってきてくれた優波くんの退団は彼女のこれまでの舞台を何度も見てきた私からするとやっぱり寂しい。
でも、、「よくここまで頑張ってくれたね。ありがとう。」という気持ちもあるんですよね。
今でこそ大きな声で言われてないけど、彼女がスターとしての片鱗を見せ始めた頃はかなり叩かれていたのをリアルタイムで見ていたので・・。「優波くんのお芝居が好き」と言い辛い雰囲気さえあったと思うのです。
そんなか、よくここまで頑張ってくれたなって思います。
ここまで男役・優波慧を諦めずに続けてくれてありがとう。
明日は花組102期・103期娘役の役付について
時間の都合上、今日全部を語るのは無理だったので
この続きはまた明日!!
明日は102期・103期娘役の役付について語ります〜。
では〜。
にほんブログ村