はじめての宝塚 チケットの取り方

宝塚歌劇のチケットの取り方 〜夢の舞台へのチケットを手に入れよう!〜



おはようございます。むーです。

 

日はよくお問い合わせを受けます、

 

宝塚歌劇のチケットの取り方について書いていきたいと思います!

 

せっかく宝塚に興味を持っても「チケットの取り方がわからない!」って初心者さんも多いのではないでしょうか?

この記事が初めて宝塚のチケットを購入する方の一助になれば幸いです。

 

はじめに

昨今、宝塚歌劇団のチケットは100周年以降なかなか取りづらくなってきました。

 

私も毎公演毎公演のチケ難にかなり苦労しています。

 

正直に申しあげれば、現在宝塚歌劇団のチケットは

(人気公演であればあるほど)「幻のチケットか!」ってくらい取れません! 

 

簡単にチケットが取れたことは殆どないです。

 

よっぽど人気のない公演なら話は別ですが、そんな公演年に何回もないですからね><

 

「チケットが取れない!」と言えども、どんな手を使ってでも観劇したいのがヅカヲタの性。

 

「宝塚には興味あるけど、なかなか手が出せない」

「チケットの買い方なんて今更聞けない・・・。」

「どんな買い方があるのか知りたい」

 

そんな方々に

本日は宝塚歌劇団のチケット確保の方法をいくつかご紹介したいと思います。

 

 e+ チケットぴあ ローソンチケット などのプレイガイドを利用する

私も初めて宝塚を観劇した時のチケットはプレイガイドを利用しました。

 

プレイガイドでは全日程・全席の(貸切公演(プレイガイド以外の貸切)・新人公演は除く)チケットが発売されます。

 

誰でも知っているチケットシステムですし、登録〜購入までの流れもそれほど難しくないので初心者さん向けのシステムではあります。

 

購入までの基本的な流れは

  1. 会員登録(会員登録済みの場合は不要)
  2. 公演名・日付を選ぶ
  3. 支払い方法
  4. 受け取り方法を選択する
  5. 購入

しかしながら現状を見ている限り、人気な公演は殆どと言っていいほど

 

プレイガイドでは取れません。

 

これは私の憶測ですが、そもそも

 

  • プレイガイドに割り当てられるチケット枚数自体が少ない(この理由は後ほど説明します)
  • チケット転売屋が様々な手口を使って抽選・一般発売に総アタックしてくる。

 

これがとれない理由だと思います。

一番身近なツールなだけにプレイガイドを利用しがちですが、私の経験からいうとプレイガイドはチケット確保に一役買うとは言い難いツールです。

 

念のため、私がよく抽選に参加するプレイガイドを下記に掲載しますね。

  • チケットぴあ
  • eプラス
  • ローソンチケット

2年に一回くらいは当たるので、とりあえず申し込んでみる!というのも全然ありだと思います^^

 

宝塚友の会に入会する。

宝塚友の会は宝塚歌劇団のオフィシャルファンクラブです。

 

公演の2ヶ月ほど前に一般発売に先がけて友の会会員限定の先行販売があります。

 

管理人も2018年10月から再入会を果たしました。(当選確率レポはこちらからご覧いただけます)

 

が!

面白いほど取れないんですね〜笑

 

オフィシャルファンクラブなのに笑

これは実際に私が友の会の抽選結果が発表された直後に、チケット流通センターなどの転売サイトをみていて気づいたのですが、

 

オフィシャルファンクラブの階級上位の方々がとんでもないお値段で友会のチケットを転売してるんですよね〜笑

笑えないからなんとかしてくれ劇団よ。

 

という現状があるので「宝塚友の会」に入ったからといってチケットが取りやすくなるとは思わない方が良さそうです。

あくまでも「チケット確保のツールの一つ」として、当てにしすぎずに入会するべきだだと個人的には思います。

 

ま、そんな腐りきってしまっているファンクラブですが、

現在転売に関しては取り締まりをはじめるらしいです。(積極的に取り組んでくれ〜)

 

劇場のチケットカウンターで購入する

これも一つの手です。

ただ人気公演はカウンターでの発売は終了していることが殆どです。

宝塚大劇場
一般発売日の翌々日(月曜日)から残席がある場合のみ、チケット販売が行われます。
梅田芸術劇場のチケットカウンターでも同じ日時から購入ができます。

東京宝塚劇場
一般発売日の翌日(月曜日)から残席がある場合のみ、チケット販売が行われます。

ただし、当日券は毎日発売していますので、朝早起きして当日券に並べる余裕がある方はオススメです!

当日券
公演当日、チケットカウンターで1人1枚、先着順で発売します。
「当日B席」というのがありまして、2階最後列を2500円、立ち見1500円(通常B席は3500円)で発売しています。

 

当日券情報は、「宝塚歌劇団公式ホームページ」の「当日券情報」で確認できます。

 

時々キャンセルされたチケットなどでS席A席が取れる可能性もありますので時間さえあれば行ってみる価値ありです。

 

また、”さばき”と呼ばれる方々(なんらかの事情で行けなくなってしまった方)が当日券の方に声をかけてチケットを定価で譲ってくれることも稀にあります。(私は何回かこの方々に救われました。。)

 

当日券の並び始めの時間については下記記事を参考になさってください。

PICK UP!
宝塚歌劇の当日券は何時から並んでいいのか?(東京宝塚劇場にお問い合わせしてみた)

続きを見る

阪急夢組など旅行会社を利用する。

旅行やお食事とセットになのでかなり割高になる場合が多いのですが、

そもそも宝塚歌劇団自体が阪急交通社の一部なのでここで販売されるチケットの枚数は他に比べて多いように感じます。そのためチケットは取れやすいです。

少しくらい高くてもチケット取りたい!という方にはオススメです。

 

もちろん定価チケットも販売してますので是非チェックしてみてください。

ただし、売り始めが早い!かつ突然なので早い段階から発売情報のチェックが必要になってきます。

また最近知名度が上がってしまったのか取り辛いようにも感じます・・。私だけかな?

 

非公式ファンクラブ(会)経由で購入する。

これは非公式ファンクラブの会員さん限定の方法です。

非公式ファンクラブ(会)についての概要は下の記事からご覧いただけます。

 

PICK UP!
宝塚の私設ファンクラブ(会)について〜入会方法・活動内容・費用など〜

続きを見る

 

「非公式」と言っても100年の伝統から生まれたファンクラブなので、秩序整った会が殆どです。

しかしこれは特定のご贔屓の生徒さんがいる場合には使える方法です。

(チケットを取るために好きでもない生徒さんの会に入る人もいますが、それは生徒さんに失礼な気がする、、)

 

会員の希望が重なりやすい土・日曜日のチケットとかは、あまりいい席じゃなかったり、最悪取り次いでもらえなかったりして、結構リスクがある方法ではありますが、好きな生徒さんを応援しつつチケットも取り次いでもらえるのはこの方法ならではのメリットかもしれません。

最近は会に入会しなくても、SNS上でファンクラブに所属している方がチケット申し込みを募っていることもあるので、一度声をかけてみる!なんて手もありますね。

 

宝塚の非公式ファンクラブでチケットお取り次ぎする方法について

PICK UP!
宝塚の非公式ファンクラブでチケットお取り次ぎする方法について

続きを見る

 

SNSでのチケットのやり取りについての注意事項

PICK UP!
宝塚歌劇団のチケット・お茶会お取り次ぎ詐欺に要注意!

続きを見る

クレジットカードの優待を利用する

クレジットカード会社によって優待制度が異なるので、気になる方はお手持ちのクレジットカード会社のHPをチェックしてみましょう!

 

ちなみに、私の持っているクレジットカード会社では一般発売に先駆けて抽選販売・先行販売が行われたりしています。

 

ただ取り扱う公演にムラがあるので、クレジットカードの抽選・販売にだけ頼り切るのは危ないかもしれません><

 

ツテを辿る!

いつの時代も変わらず大切なのは人と人とのつながりです。

 

宝塚が大好きです!と周囲にアピールしている私。

(私の周囲は宝塚好きがほとんどいません笑)

 

そうやってアピールしていると、ある時ふらっと

『むーさん、私の友達の友達の娘がタカラジェンヌなんだけどチケット取ってくれるってよ!』

とか

『私、チケット何枚もとれたんで、よかったら一枚お譲りしますよ?』

と言ってくれる人が現れるんです、不思議なことに。

 

こうゆう幸運に際するのが当たり前だと思ったことはないけど、

自分が宝塚が好き!というのを周囲にアピールすることの大切さ

自分自身が”常に誰かに紹介して頂くに値する人物”であることの大切さ

感じますね。

 

これからもそうゆう人物でありたいと思います。

夢の舞台はすぐ近く!

いかがだったでしょうか?

宝塚歌劇団のチケットは取りにくいかもしれませんが

自分なりの入手ルートをはっきりさせておけばチケットは手に入りそうですね。

このブログがまだ宝塚をご覧になれていない方のために少しでもお役に立つことを願っています><

それでは良い週末をおすごしください!

↓励みになりますので、ポチッとお願いします↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村

関連記事

スポンサーリンク

-はじめての宝塚, チケットの取り方